ページ

2011年6月30日木曜日

[アプリ] 『 FON Access 』 で FON へ簡単接続

前回 FON wifi ルーターを使用して wifi 環境構築?といったものを、そして私が所有しているルーターでは、自分用の暗号化された接続一回線と FON ユーザー用の FON spot フリー回線が一つ、計二回線使用できることも書きました。
アクセスポイント名としては、「MyPlace」と「FON_FREE_INTERNET」になります。
その名の通り、自分用とフリーということですね。
「MyPlace」に関しては暗号接続の為、最初の接続の際パスワード入力が必要となりますが、これを設定してしまえば、二回目以降は自動で接続してくれます。
自分のルーター設置場所付近でこの「MyPlace」に毎度自動接続してくれれば本当に全く問題ないのですが、何故か「MyPlace」より先に「FON_FREE_INTERNET」を拾ってしまう場合もあります…。
何故なのか?は解りません。端末の問題かルーターの問題か?
FON に関して検索してもなかなか必要な情報に辿り着けないのも困ったちゃんです。

ちょっと難のある FON なのですが、今回は「FON_FREE_INTERNET」で接続した際のネット接続を自動でしてくれるアプリをご紹介致します。
えと前回も説明しましたが「FON_FREE_INTERNET」で接続してのネット接続をする為には、まず端末にてブラウザを立ち上げ、サイト [FON] にログインして、それからブラウジングが可能になるという手間が掛かります。
はっきり言って面倒です。

そこでご紹介するのが『FON Access』とその名の通りのアプリで、FON spot のアクセスポイント圏内に入るとサイト [FON] に自動でログインしてくれるという FON のアカウントをお持ちの方には大変便利なアプリです。
つまり一手間省けるわけです。 かなりデカイです。

設定も簡単です。
Android Market から『FON Access』をダウンロードし、これを起動すると設定画面になります。

[Login Configuration] の項目では、
[Active] にチェックを入れ、[Username] にはサイト [FON] のアカウント名を入力し、[Password] にはサイト [FON] のアカウントパスワードを入力し、[Auto Connect] にチェックを入れれば完了です。

[Notifications] の項目では、
『FON Access』にて接続した際の通知条件が設定できますので、個人の好みで設定して下さい。
[Enable Notifications] にチェックを入れておけば、接続した際、端末のステータスバー(一番上にある場所)にオレンジ色の "F" マークが表示されるのですかね?

これだけです。

一手間省けるだけですが大変便利なので FON メンバーの方は是非試してみては如何でしょうか?

FON Access QR
[ FON Access ] Android Market
価格 : 無料
サイズ : 32k
カテゴリ: 通信
インストール数 : 10,000 - 50,000
android 条件 : ver 1.4 以上
デベロッパー : Joan Fisbein

0 件のコメント:

コメントを投稿