ページ

2011年6月16日木曜日

コンピューター監視法

「コンピューター監視法案」が明日 6/17(金)に参議院本会議で賛成多数で可決成立してしまうらしい。
この件で友人が情報ダダ漏れも気持ちが悪いといって次の URL を送りつけてきた。
Androidもユーザーの位置情報を記録、Googleに送信か

4月に書かれたものでこんな記事やニュースがあったことは知らなかったけれど、まぁ最初に位置情報提供するかどうかなど聞かれますしね。
一時間に数回送信ってのは多い気もしますがw

この辺を気にしていたらスマホは勿論 google サービスは使えませんよねぇ。

因みにトラッカー設定を解除するには、Avoiding Mobile Trackers を読んで下さい。
って Xperiaでは、メニューボタン [現在地情報とセキュリティ] - [無線ネットワークを使用] と [GPS機能を使用] のチェックを外せばいいのでしょうかね?
でも、設定しても google のこと、何かしらでトラッキングされるような気がしますがw

気になるのは「コンピューター監視法案」ですが正式名称は「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」らしく、
[法務省] 情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案のようです。

こうしてリンクしてもマークされるようになるのかな?w

0 件のコメント:

コメントを投稿